ショートヘアの方がカットをする頻度ってどのくらいがベスト?

みなさんはどのくらいのペースで美容室に通っていますか?

1ヶ月に一回、3ヶ月に一回、と人によってまちまちになると思います。

では美容師目線で見たときにショートヘアだとどれくらいの頻度で通うのがいいのかをお伝えします。

2ヶ月に一度はカットさせて欲しい

かなり願望込みで書きましたが、2ヶ月に一回はカットさせていただけると、ヘアスタイルが崩れきる前に調整ができるのでキレイが長持ちします。

髪が伸びるペースって?

髪の毛は1ヶ月に約1cm、もっと細かく言うと約12mm伸びます。

なので2ヶ月だと2センチ半くらい伸びてしまうことになるんですね。

しかも、髪は今伸びている髪と、今はもう伸びていない髪が混ざって存在しているのでバラバラに伸びてきます。

ショートヘアは似合わせが繊細

ショートヘアはお客様の輪郭、骨格にベストなバランスで似合わせていきます。

特に

・顔まわりの横の長さ
・襟足の長さ
・後頭部の一番膨らませるところの高さ

この三点をとても絶妙なバランスで組み合わせることで、似合わせやかわいい、かっこいいなどの雰囲気を作っているんです。

その三点が2cmも下に下がってしまうと全体的に間延びした印象になってしまうんですね。

とくに後頭部の膨らみが下がってくると、全体にもったりと野暮ったさを感じさせます。

動きのある質感はカットで作っている

毛束感やエアリー感といった、髪がふわっと動いている質感。

これもまたカットで作り出しているものです。

繊細に丁寧に髪にスキマをあけたり、毛先に向かって細くなるようにカットを施していきます。

ですが根元2センチが髪の毛でみちみちになってくると、だんだんと動きも出なくなってきてしまうんです。

ただカットだけが全てではない

僕はお客様の髪(特にショートヘア)を、2ヶ月は気持ちよく過ごしていただけるよう考えてカットしています。

ただこれもその方の毛量、くせの有無、デザイン性の強さ、などにより賞美期限が違うのも事実。

またその方の髪のダメージ具合や、カラーをどのくらいのペースでするかなどにも影響されてきます。

カット+@のメニューで美容室へ行かれる方も多いので、優先したいもののペースで通うのも良いと思います。

切りたい時が切りどき

もう正直自分のヘアスタイルで気になるところが出てきたら、その時がその方の切りどきなのかなと。

1ヶ月で気になる方に、2ヶ月は切らなくていいよ。とは言いませんし。

3ヶ月で気になる方に、2ヶ月以内に切らないとやばいですよ。とも言いません。

ただ、2ヶ月くらいで切っておくとキレイな時間が長持ちしていいですよ。

目安にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です