新生活、美容室選びに困っているあなたに教えてあげたいこと

新しい生活を始めるにあたり、美容室選びは悩みの種の一つです。

新しい土地に引っ越してきた人や、これを機に美容室を変えてみようと思い立った方も、どの美容室を選べば良いかわからずに困ることもあるでしょう。

そこで、美容室選びに失敗しないために、知っておくと良いポイントを3つ紹介します。

1.ヘアスタイルはライフスタイルに直結する。慎重に選ばないと後悔することも

ヘアスタイルは、その人のライフスタイルや印象に大きな影響を与えます。

例えば、ビジネスマンならば清潔感のあるスタイルが好ましいでしょうし、アクティブな人は動きやすいスタイルが求められます。

また、普段のファッションやメイク、髪質や骨格など、自分自身の特徴に合わせたヘアスタイルを選ぶことが大切です。

そのため、美容師とのカウンセリングをしっかりと行い、自分に合ったスタイルを提案してもらうことが重要です。

カウンセリングの際には、自分のライフスタイルや好みなどをしっかり伝えることが大切です。

変に飾らず、ありのままをお伝えいただくことでより寄り添った提案が可能になります。

2.SNSはキラキラした部分しか載せない。本質を見抜くにはこれが大事

現代では、美容室を選ぶ際にSNSを活用する人が多いでしょう。

しかし、SNSにはキラキラした写真や口コミが多く、それだけを受け止めるると現実とは異なることもあります。

そこで、SNS上での情報収集においては、重視するべき情報を見極めることが大切です。

フォロワーが多いことが全てでも、可愛いモデルさんの写真をたくさん載せていることもあなたにとって全てプラスになるわけではありません。

美容師の技術力はもちろんですが、その雰囲気が好きかどうか、接客の質はどうなのか、その点についてSNS上の口コミや写真をチェックすることが効果的です。

3.技術はあって当たり前。きちんとコミュニケーションが取れる人を選ぶべし

美容室選びにおいて、技術は大切な要素ですが、それだけでは十分ではありません。

技術があるだけでなく、コミュニケーション能力がある人を選ぶことが、満足度の高いヘアスタイルを手に入れるための最大の重要なポイントです。

技術だけでなくコミュニケーション能力が必要な理由は、ヘアスタイルはあなたのライフスタイルに大きく関わるからです。

どのようなスタイルがあなたに合うのか、どのような髪質や骨格に合ったスタイルがあるのかを理解し提案してくれる美容師を選ぶことが重要です。

とは言っても、上手に自分のことを伝えるのが苦手という気持ちもわかります。

そんな方はこのようなことを用意しておいてもらえるとカウンセリング時にスムーズなコミュニケーションができます。

・気になるヘアスタイルのイメージ画像を複数枚用意する。(ぼんやりしたイメージ写真で大丈夫)
・これは嫌い、嫌だった思い出がある。というダメを洗い出しておく。

これだけでずいぶん気持ちは伝わるはずです。遠慮せず伝えていただけると喜ばれますよ。

ということで今回はちょっと遅めの時期になりましたが、新生活向けの記事を書かせていただきました。
あなたの新しいライフスタイルを心地よいヘアスタイルが彩りますように。

ブログをご覧いただきありがとうございます。
フリーランスで美容師をしています、堅田祐介です。
ご予約は公式LINEから承りまっています!
友だち追加
初めましての方も、ぜひお気軽にご予約ご来店ください!
↓営業場所はこちらです↓
SALOWIN 神宮前五丁目店

東京都渋谷区神宮前5丁目12−14 D-ASEET神宮前 B1階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です