美容室の予約をしたいけどメニューがよくわからない!予約編

予約をしようと美容室を探してメニューを見て凍りつく瞬間ありませんか?

「どれにしたらいいのかわからない」

ただでさえ億劫な美容室の予約。もうこの時点で心が折れてしまいますよね。

でもちょっとしたコツさえ知っておけば、初めての美容室の予約ももう怖くはないくなります!

美容室の予約が苦手!美容室の予約をしたいけど自分がやりたいメニューがどれかよくわからない!という方にオススメの記事です。

自分がしたいことと選ぶメニューがあっているのかわからない

美容室の予約ってどうやってとっていますか?
最近はクーポンサイトや美容院オリジナルの予約サイトなどネット予約を使うケースが増えていますよね。

夜中でも予約できちゃうし、わざわざ電話でコミュニケーションをとらなくても簡単にすんでしまう便利な世の中になりました。

ところが意外と悩ましいのがメニュー選びです。
「間違ったメニューを選んでいたらどうしよう」
「実際このメニューだといくらになるんだろう」

なんて疑問も生まれてきますよね。

ネット予約なら多めのメニューで予約がベター

特に土日など美容室が混み合う曜日や、営業終わりに差し掛かる遅めの時間の予約なら、やる可能性のあるメニューを多めにおっておくことをお勧めします。

美容室は最大の席数が決まっていますよね。土日など混み合う時は満席になることもあるはずです。そんな時にもしメニューを増やしたいとなったら、、、座る席がないのでお断りするしかなくなってしまうんです。

また美容室もお店なので営業時間があります。
営業時間内に全ての施術を終えてお客様をお帰しする、というのが基本的なスタンスです。なので追加メニューが営業時間内に収まらない時はお断りをするという場合もあります。

出来ることならその日のうちにベストな素敵な状態にして差し上げたいのも本心。なので上のような理由でメニューが増やせなくて断念するのはとても残念なのです。

だからもしかしたらやらないかもしれないな、と思っていても予約時にはとりあえず予約を取ってしまって欲しいなと思っています。
大半の予約システムには備考欄がついているはず。例えばそこに、パーマはかけるか相談させてください。とか書いておけばカウンセリングもスムーズでなお良いですね。

そもそも美容師はメニュー変更を気にしていません

メニューが増えた、減ったは美容師にとってそんなに大切なことではありません。
お客様がキレイになることが大切で、そのために必要なメニューを対価をいただいてさせていただきます。

だからやらなくていメニューは止めることだってあるし、必要があれば勧めることもあります。

「予約してたのにやらなくてごめんなさい」なんて言っていただくこともありますが、何にも気にしてませんので気軽に予約してしまってくださいね。

ただ、僕のいる美容室は13席ある中型店です。お客様を掛け持ち施術することもあります。
マンツーマンでやっている方などは、メニューが減ると空き時間ができてしまう場合もあるので、そのようなところへ行く際はきちんと打ち合わせをして予約を取ってあげて欲しいなと思います。

不安な場合は電話予約がベター

ネット予約でのメニューの選び方がよくわからなかったり、自分が探しているメニューにぴったりなものが見つからなかったり、なんだかそのまま行っていいのか不安なこともあると思います。

そんな時は電話予約が役に立ちます。

営業時間内に連絡をしなくてはいけないので時間の制限は出てきますが、電話をかけてある程度こんな風にしたいけどどうしたらいいかな、と相談してみてください。
おそらくこんな感じのメニューで詳しくは当日ご相談しましょう。というような回答が来ると思います。

そうしたら最低限必要な時間は確保してもらえますので、時間が、席が足りなくて全部できなかった。なんてこともなくなりますね。
ちょっと緊張する電話予約ですが、気楽に相談してしまいましょう。きっと優しく聞いて教えてくれますよ。

もし電話越しで感じが悪かったならその程度のお店ってことです。

最近はline@での事前カウンセリングをしている美容師さんも

美容師さんのブログを読んでいると、よく目にするline@の文字。
これで予約を受け付けたり、中には来店前にカウンセリングをしている人もいるみたいですね。

電話はどうしても緊張する!という方も文章なら安心ですね。こんなサービスを使ってみるのも手ではないでしょうか。

まとめ

迷ったら多めにメニューを伝える。
相談したいことは電話予約を活用する。
当日のメニュー変更もあり。

もっと気楽に、気軽に美容室を利用してくださいね。

メニュー選びに悩んだ時の参考になる話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です